2016年5月16日月曜日

わたしの小さな古本屋 

倉敷の古本屋「蟲文庫」の店主のエッセイ。
「わたしの小さな古本屋」
























仕事辞めた日に、古本屋をやると決め21歳で開業。
それから20年という著者。


古本屋という商売の難しさもわかるが、
あくまでエッセイなので小難しい数字は書かれていない。
著者のおっとりした、ほのぼのした空気が読み取れる
読みやすい本だった。

元々本に関わってきた僕。
いわゆる新刊書店と古本屋の違いは知っているし、
なにより子供の頃から書店好きで、古本屋にもよく通っていた。

そんな色んな昔のことがオーバーラップしながら
楽しく読めた。

好きじゃないと続けられないという、
「好き」というポイントがどこなのかもなんとなくわかる。

本屋って、本そのものが好きとかとは別に
「本が並んでいる空間」が好きなんだよね。
そこがポイントだと思う。

この「蟲文庫」があるのが倉敷とはいえ、
僕が育った倉敷とはずいぶんと離れた場所。
しかし、本の内容に出てくる地名などは知っている地名もあり、
懐かしい気持ちにさせてくれました。

どうせ、いつか、古本屋をするなら早くしたほうがいいな
なんて思った。


文中にでてくる木山捷平(岡山の作家)のところから
気になった文を抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのころから、時代はずいぶん変わりました。
でも、より先へ、より前へという世のなかの風潮が性に合わないという人は、
どんな時代にも変わりなくいるものはずです。

いや、庶民と呼ばれるわたしたちは、いつもたいていそんなところでは
ないでしょうか。

木山捷平の文学は、そんなわたしたちの心をふっと温かくゆるめさせ、
そして、そのどこ吹く風といった風情の猫の欠伸のような反骨で、
そっと励ましてくれているのだろうと思います。

「出来ることばかりが能ではない、出来ないからこそ出来ることもある」
これは、心身の成長が遅く、愚図と言われ続けたわたしが、それでも
こうして、なんとか世間と折り合いをつけられるようになるまでに得た、
自分なりの人生哲学みたいなものですが、囲碁や将棋が好きだった
木山捷平の名文句
「駄目も目である」
にどこか通じるものがあるようで気に入っています。

投げやりでも開き直りでもない、ただ、「とにかく生きている」
という実感だろうと思うのです。

木山捷平の詩や小説を愛読する人がいる限り、
世の中もそう捨てたもんじゃない。
このごろだいぶいい色になってきた「木山さんの梅酒」
を眺めながら、つくづくそう思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿