2015年9月21日月曜日

稲刈り

友人に誘ってもらって岐阜県御嵩町に稲刈りのお手伝いに行きました。






農作業の手伝いは畑仕事を過去に何度かやってた事があります。
とはいえ、いったいどれ位前かと思えば、多分10年ぐらい前。

当時は農業の道も考えたが、どうも無理だなという事に・・・(笑)

今回は畑ではなくお米です。稲作です。

幸いに好天に恵まれ、この時期なので湿度も低く、爽やかな空気の中で作業できました。

しかもお世話になった田んぼは無農薬無肥料の自然栽培。
草も多く、手で刈っていくこの作業はやはり大変です。

この田んぼは、水が湧いてくるようで、半分以上がぬかるみになっていて、
機械も入れない状態なので手で刈り取りするので非常に困難。
お手伝いに来ていた手慣れた他の方が沼のような中、頑張って刈り取りしていただきました。

ま、僕はその他運んだり、束ねたり、の作業が主でしたけど。
今日手伝ったのはほんの一部なので、
田植えから収穫までは色々と苦労があると思います。

たいしたお手伝いはできませんでしたが、久しぶりに自然に触れ、
疲れがあるものの、どこか清々しく感じます。
やっぱり自然のエネルギーなんでしょうね。

お昼には栗ごはんやお蕎麦をいただき、美味しくてとっても満足。

貴重な機会をいただいた友人や農家の方々に感謝いたします。

写真は思ったほどのものが撮れなかったのがちょっと残念・・


0 件のコメント:

コメントを投稿