2015年8月31日月曜日

気をつけ、礼。(重松清)

重松清著「気をつけ、礼」を読んだ。


















アマゾンサイト

画家になる夢に破れた美術教師、ニール・ヤングを教えてくれた物理の先生、怖いけど本当は優しい保健室のおばちゃん。教師と教え子との、懐かしく、ちょっと寂しく、決して失われない物語。時が流れること、生きていくことの切なさを、やさしく包みこむ全六篇。
(アマゾンより)



普段なかなか小説は読まない。
大抵はノンフィクションだったり実用的なものばかり。

よく行く図書館でたまたま目に止まり借りて読んでみた。

短編8編の構成なので読みやすかった。

先生がテーマの一冊になっているのだけど、心理描写がとても上手で面白いと感じた。
立派な先生やとんでもない先生や、そんなウソだろうと思うけど実在しそうな先生など。
読んでいると自然と自分の過去を振り返る。

子供のころと変わらないなと思う部分が嫌だったり、面白かったり・・
普段考えないことをふと考えさせられてしまった。

この本を読むと子供の頃、学生時代というのはエネルギッシュで、成長期なので大切で尊い時期なんだと感じる。

軽く読める小説もいいなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿