2015年7月19日日曜日

時をかける少女(細田守版)


















またも細田守アニメを観た。
3作目の「時をかける少女」
細田守作品1~3作目の中では一番面白かった。
「時をかける少女」というタイトル筒井康隆原作で、過去に原田知世の実写版があったが、
当時僕は確か小学生。残念ながら一度も観たことは無い。

女子高生のラブストーリーって今の歳になってみて面白いのか?
と単純な疑問はあったが、心配ご無用だった。

原作もいいのだろうけど、細田監督の腕もあるのだろうけど、始めから引き込まれるストーリーと綺麗な絵、タイプリープのシーンはサマーウォーズを彷彿とさせます。

個人的にはタイムリープ(タイムススリップ)を思いのままに使って遊び(?)まくっている真琴が無邪気で気持ちよく感じる。
しかし、叔母さんのいう「だれかに迷惑をかけているのでは」(表現が実際は違うかも)
という指摘のあたりからいろいろと考えさせされる展開に。

後半のラブストーリーも爽やかなロマンチックさがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿