2015年3月20日金曜日

念願の一眼レフデビュー!


つ、ついに夢のデジタル一眼レフデビューしました!

Nikon D7100


※これはNikon COOLPIX S600で撮影

初の一眼レフということで、安い買い物では無いし、後々のレンズの買い増ししたい場合の事やアフターサービスの事も含め、どの機種を選ぶか約一ヶ月、相当悩みました(^^;
雑誌、ネットでの情報収集はもちろん、何度も電気屋、カメラ屋に足を運び
試し撮りもかなりやりました。

CanonかNikonかの選択は、情報だと
連写ならCanonが良い、しかし、僕の場合は動的なものより、静的なものが多いと判断。
シャッター音はCanonはどちらかというと機械的、Nikonはアナログ的。
ピント合わせのスピードもCanonが優勢。
持った感じやシャッターを切る感触としてはどちらかといえばNikonがしっくりするような・・
(Canonも中級のD70あたりはなかなか良い)
そうして感覚的にNikon一本に絞る。

さてどの機種にするかという問題は、
一眼レフはレンズ交換が魅力の一つで、いわばレンズ交換しないというのが前提なら一眼レフは買わない方がよいという意見まである。
実はそんなの知らなかったけど(笑)
そうすると、とりあえず初期費用だけの問題ではない。
先の事まで考えないといけないと・・
買っていないのに先の事までわからないのは当然で、
お試しという意味でのエントリークラスが存在するのだろう(実勢価格5~6万円ぐらい)

でも、エントリークラスのもを買って、後で拡張したい場合、レンズだけではなく本体を変えたいと思ったら勿体無い。

もちろんエントリークラスとその上のクラスでは性能の違いも大きいが一体使いこなせるかも疑問。

そんな中、とあるブログで、うまく撮れなかった場合、カメラのせいにしない為にも良いもの(納得できるもの)を買っておいたほうが後々後悔しないと書いていた。

ミドルクラス(APS-C)のNikonのD5200かD7100か多いに悩んだのだけど、
D5200はレンズ2本が付いているキットでも結構安いけど、D7100は値段は更に高いけどファインダーを覗いてシャッターを切る感覚に大きな差を感じ魅力的。いろいろとレビューを見て、将来性も考えてちょっと重いけど(笑)D7100を買う事に決めたのでした。

昨日は雨だった為とバッテリーを充電しないと使えないので(当たり前)
使えるようになったのは夕方・・

充電完了すると、もうなんだか子供のようにワクワクして何か撮りたい(笑)
しかし、近所に良い撮影スポットも無いし、良い被写体も無い。

ま、今日は仕方無いとして、夕暮の駅前を撮影
(ショボい)



































それとやっぱりボケの撮影をやりたいので部屋でたCOOLPIXS600を撮影。
(傷が写ってっておりますが・・)






















まずは一眼デビューというわけで、
今後が楽しみなのであります。

PS、やっぱりこのBlogger、画像を貼るのがうまくいかん・・他のブログに変えるか・・

2 件のコメント:

  1. 作成モードじゃなくてHTMLモードで書くと(左上で選択できますよね?)、
    普通に画像挿入できますよー。
    ここらへんはにこりんぼうさんの方が詳しいんだろうけど。

    返信削除
    返信
    1. >AYAさん

      返信遅れてごめーん。
      うん、HTMLモード知ってる。
      でも複数貼ろうと思うとなんかやりにくくってね。
      ありがとう~(^^)

      削除