2014年9月25日木曜日

28インチのブラウン管ワイドテレビ

液晶テレビが出始めてどのくらい経つだろうか

調べればわかるんだろうけど、多分10年以内だろう



地デジ放送が始まって3年

我が家では買い替えが勿体無いので、地デジチューナーを購入し、
それまで使っていた28インチのブラウン管のワイドテレビを継続して使用していた。

ここ暫くというか数か月前から電源が途中で切れるという現象がしばしば起きていたのだけど、
その頻度が日に日に多くなり、もう寿命かと思っていた。

液晶テレビは価格が下がっているとは言え、安い物ではないので買い替えせずに粘っていたが、
今朝も頻繁に調子が悪くなり、思い切って買い換えることにした。

ブラウン管だけど当時流行りの横長のワイド型だったので、現在の液晶テレビの寸法にすると
調度24インチぐらい。

いろいろ調べたところパナのvieraの24にしようと思って、買いたい店に向かったが欠品中で、
傍に23インチだが東芝のREGZAがあった。

若干小さいサイズだが画像も綺麗で設定もやりやすそうでリモコンも使いやすい。
感覚的にOKだったので30000円を切る価格も魅力だったので購入。

普通32インチ以上が売れているようだが、このサイズでも十分だ。
むしろコンパクトですっきりしている。

28インチのブラウン管は料金を払って引き取ってもらったが、
テレビ横に貼られているステッカーには98年製と書かれていた。

16年前だ。

実はこのテレビの購入した時は忘れもしない、
一人暮らしを始めるときに、家財道具一式を揃えようと当時友人が勤めていた家電店に行き、
音楽や映画を楽しみたいと思い妥協せずに良いものを買ったのだ。
たしか10万円した。

16年、この経年はあまり早いとは思わない。
むしろ長かったなぁと思う。
よく働いてくれてありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿