2013年12月8日日曜日

マツダ アクセラ

久々に車ネタ

マツダ アクセラ(3代目)
http://www.axela.mazda.co.jp/?link_id=pr
11月に待望の3代目アクセラがデビュー
マツダの魂動(こどう)デザインを身に纏い、
先代とは一変した。


現在、マツダの中では世界で一番売れている車種ということで、
モデルチェンジも力の入れようが違うようだ。

実は今年の春ぐらいから画像が少しずつネット上で漏れていて、
かなり期待はしていたものの、実際公開され、ネットの画像や本の写真で見るかぎり、
どうも全体のアンバランス感がしっくりこない気がしていたが、
何はともあれ実物を見ないとわからないなと、お世話になっているマツダさんに伺った。
(買う予定は無いので冷やかしです)(笑)

今回のアクセラはガソリン、ディーゼル、ハイブリッドの3種のエンジンで構成されているが、
現在はまだディーゼルは未発売。
本当はディーゼルを試したかったが、もちろん試乗車は無く、ハイエンドモデルの為、試乗車もあまり出回らない可能性があるとのこと。

で、今回は1.5ℓのアクセラスポーツ(3DR)

デザインはまずまず良いが、もうちょい頑張って欲しい気もしたが、
安全面やカッコよさとユーティリティの両立など理由ある作りになっている事も説明を受けて
納得できる点も。

一番排気量が少ないが、普段の走行には十分満足できる走りでした。
オルガン式ペダルも良いし、足元の広さやドラポジもしっくり来ます。

こちらは2.0ℓの展示車



続いて2.0ℓのハイブリッド(4DR)こちらはトヨタのハイブリッドシステムの供給を受けて、
マツダ初のハイブリッド車。

ディーラーの営業さん曰く、プリウスよりもより普通の車の感覚に仕上げているとのこと。
確かにあんまりハイブリッド車という感覚は無い。
中速のトルクも十分ありました。

短時間の試乗では難しいところはあるけども、
日に日に車は新しくなっていると感じるけど、マツダはどこか昔の車の楽しさを維持しているなぁと感じたのであります。


おまけ
なんとロードスターの6MTが展示してあり、遠慮も無く試乗させてもらった!

実用性は乏しいものの、楽しさはアクセラ以上!
ほんとに良かった。

いよいよ来週は名古屋モーターショー、待ち遠しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿