2013年11月21日木曜日

昆布の話

久しぶりに友人と再会。
考えてみれば約8年ぶり。

そう、まだ料理の仕事を始める前であります。
8年も経てば人はずいぶん変わるもんです。

友人は新しい仕事に就いてまだそんなに経っていないようだけど
立派にこなしていて嬉しい限りです。

その仕事とは、いわゆるスーパーやデパートなどの物産展の催事で
全国を飛び回っているのです。

この度、尾張旭の某スーパーに来るということで、幸い僕の今の職場から近いので、
仕事帰りにお店に行ってみて無事再会。

北海道の物産展なので、魚介類や海藻など様々あり、
スーパーじゃ見かけない大きな明太子やホタテの貝柱などあったけど、
一番気になるのは昆布。

友人の会社の社長さんはさすがに色々と知識を持っていて、
しばらく昆布談義(笑)
昆布って身近なのに意外と知らないことが多い。

社長さん曰く昆布は奥が深いとのことだけど、
出汁としてのランク的には①羅臼昆布②利尻昆布③真昆布④日高昆布だそう。
ただし、使う料理や地域性や好みもあるので一概に言えないとのこと。
京料理では羅臼は色も濃いのであまり使わないらしい。
確かに。

あとは昆布の厚さの秘密、走りと後とりの事、天然と養殖のこと。
店長さんでも知らないことはいろいろあるようで奥深いようですが、
短時間でかなり為になるお話を頂きました。
ほんとにありがたいです。

良いお話を頂いたので、商品も購入させていただきました。





















天然黒走りです!高級品です。

近々試してみようっと。





0 件のコメント:

コメントを投稿