2013年11月10日日曜日

座禅の日

今日は座禅の日でした。

本来なら無心である事が望ましいのですが、
雑念どころか、様々なことをしっかり思考してしまいます・・


しかしそんな中でも今の自分の心を多少なりとも整理できたり、
最近の自分の言動や発言を省みたりするのであります。

どうも最近は心が落ち着いていません。
まぁやる事や考える事も多いのも確かではあるけども、無駄な時間も多い。
これまた何故無駄な時間を費やしているかも自分で理解していることもあるけど、
やはり心が安定していないからであります。

こうして時々ではありますが、落ち着く時間も必要だなと感じます。


また、座禅の際に渡される資料に、
「五観の偈」が書かれています。
(説明は特にないけど)
普段の生活ではついつい忘れてしまいますが、
忘れてはいけない事だなと改めて思います。



<五観の偈>
  • 一  功の多少を計り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る。
  • 二  己が徳行(とくぎょう)の全欠を[と]忖(はか)って供(く)に応ず。
  • 三  心を防ぎ過(とが)を離るることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす。
  • 四  正に良薬を事とすることは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為なり。
  • 五  成道(じょうどう)の為の故に今この食(じき)を受く。
  • 一、この食事がどうしてできたかを考え、食事が調うまでの多くの人々の働きに感謝をいたします。
  • 二、自分の行いが、この食を頂くに価するものであるかどうか反省します。
  • 三、心を正しく保ち、あやまった行いを避けるために、など三つの過ちを持たないことを誓います。
  • 四、食とは良薬なのであり、身体をやしない、正しい健康を得るために頂くのです。
  • 五、今この食事を頂くのは、己の道を成し遂げるためです。

  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿