2013年2月21日木曜日

厄払い

生まれてこのかた、厄年なんて気にもしてなかったのだけど、

しかし、昨年年初に三重の椿大神社にて、
ご祈祷をしてもらった縁から今年の厄払いのご案内をいただき、
やったほうが良いかなとなんとなく感じたのです。

昔はしきたりとして行っていた事でもあったようで、
調度2月21日は厄除大祭という年に一度の行事と仕事の休みが重なり
これもご縁だと思い足を運んだのであります。

今年は寒い冬と感じるけど、
椿大神社のある鈴鹿といえば、鈴鹿山麓のふもとで降雪も多いようで、
今日も鈴鹿インターを降りたあたりから、雪がちらほらと積もっており、
雪も降り出したのです。

一年ぶりの椿さま、雪模様の神社の木々は美しく、神聖さを増して感じられました。
そんな中、厄除大祭は行われ、寒いなか約一時間半行われました。

いろんな思いはありますが、とにかく来て、お祓いしていただき本当に良かったと思える一日でした。

神社の様子も写真に収めようかと思ったのですが、なぜか撮る気になれず、
目に焼き付けることに。

おまけで、神社までの道中の山の様子のみ(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿