2012年10月28日日曜日

Lala Natural Organic Cafe & Deli

先日緑区鳴海にある
Lala Natural Organic Cafe & Deli
(ララナチュラル オーガニック アンド デリ)にランチに。

数年前に行ったことがあるので2回目です。

らら菜々(さいさい)ランチを。
(動物性食材不使用のビーガン仕様)
















(写真映りが悪く申し訳ない)

玄米ごはん、
かぼちゃグラタン、
サラダ盛り合わせ(料理名は不明)
デコさん風ポトフ(料理名記憶に乏しい)

玄米ごはんは、ほどよいもっちり感で食べやす。
サラダもモリモリで、味付けも様々で食べやすく、ポトフも野菜たっぷり、
味付けも優しくて、これだけの量があってもペロリと食べられました。
グラタンがちょっとグラタンぽく無いけど、味はとっても良かったです。

一緒に出てきたマスタードは何に付けたらいいかわかんなかったけど、
ポトフに?

















本日のスイーツ
抹茶ケーキ。
素朴な味で良いです。


ちょっと話しがそれるけども、
コチラのお店はマクロビカフェって言葉は使っていなかったんですけど、
(調理法としては取り入れていると明記していたけど・・)
世間ではビーガン料理=マクロビって思われている節が多い。
ここ5~10年ぐらいマクロビオティックが広まったのは良いんだけど、
マクロビって言葉が独り歩きして、
捻じ曲げられて解釈されたり、誤解されているのがもどかしいですね。
とはいえ、マクロビオティックって規格が存在するわけでも無いので、
取り締まることなんて事もあるわけないし・・

こちらの店も世間では(ブログ等も)マクロビってこんな料理?とかいう意見が多いみたいで
どうももどかしい・・

厳密には、ビーガン(ベジタリアン)とマクロビは別ものなので、支持する両者側ともに、
困っちゃうケースは多分にあるようです。(笑)

先日書いた「くりくりcafe」は、マクロビではありません・・

0 件のコメント:

コメントを投稿