2011年9月4日日曜日

座禅会

毎月行われている江南の永正寺の座禅会
2回目の参加をしてきました。

台風で風と雨であまり人が集まらないのではと、
思っていましたが、8人ぐらい集まりました。

前回は本堂とは違う場所でしたが、
今回は本堂で、氣も香りも違っていましたね。

座禅を組むせいかどうかはわからないけど、
自分の“感じ方”が昔より敏感になっているような気がします。

スーッと心が整う感じ。
体が落ち着く感じ。

今日は、仕事の心配事があったので、
無心になろうともなかなか成れず雑念だらけ・・
しかし、座禅をすることで、心が整理された感じはあります。


座禅と講和、休憩など含め、約1時間は
長くも無く、短くも無く、本当に調度良いのです。

しかも月一回というのがまた調度良く、
感覚を忘れたころに、また味わう。

最後にはお抹茶とお菓子をいただけるのがまた嬉しい。


今日は、お寺に置いてある本を見ていたら、
お寺の方に「どうぞ持って行ってください」と声をかけられ、
え?そんなん申し訳ないです・・と言いながら
有り難くいただき、なんとも嬉しい!
禅の本と、釈迦様の本を頂いて帰りました。


おまけに座禅会の日には、お寺で朝市が開かれていて、
地元の農家さんの野菜が安く買えちゃうのでラッキーなのです。
かぼちゃやさつまいも、昨日掘ったという新鮮なゴボウなど買っちゃいました(^^)

3 件のコメント:

  1. なに!江南にそんな場所があったとですね。
    それは早く教えてくださいよー

    返信削除
  2. ayaさん> あ、秘密にしてたのに(笑)って記事にしてるやん・・・よかったら詳しく教えますぜ。

    返信削除