2011年8月31日水曜日

厚揚げときゅうりの生姜醤油和え

気が付けば8月も今日で終わり。

年々月日が過ぎるのは早く感じるけど、その速さにも慣れて来たようだ(笑)
夏休みの宿題は無いけど、毎日仕事が多すぎです(笑)

さて、また!厚揚げです。

「厚揚げときゅうりの生姜醤油和え」

きゅうりも千切りにして軽く塩もみして、水分を絞る、
厚揚げは油抜きして千切りに、
切干大根はサッと水で洗うだけにしておく。
生姜醤油を作って全部をまぜまぜ・・・
少し塩を足してもいいでしょう。

厚揚げの醤油の染み具合がめちゃ好みですな!!
生姜を少しアクセントにするとサッパリ感がよろしい。

火をほとんど使わないので意外と簡単です。

今日のポイント
「厚揚げの食感を味わう」

2 件のコメント:

  1. あーいいっすねぇ、こういうの。

    ご飯にどーーんとのせて
    納豆も一緒にのせて
    豪快に食べたかですな~

    返信削除
  2. ayaさん>

    コメントありがとうです。
    そやね~御飯にどーんと!ってのが君らしい(笑)

    きゅうりの旬も終わりが来るので、
    美味しく味わいたいもんです。

    返信削除